2014年2月28日金曜日

はじめまして。ここはどんな部屋?

今回は物件見学の様子をお伝えします。

まず最初に行うのが、部屋の現状の把握です。

プランを考えるためには正確な寸法が必要なので、実測を行いました。
面積が広く、測る箇所が多いので、これがなかなか大変!

見学しているうちに、
「ここの壁は壊したいよね。」「天井、上げることできるかな?」
など、イメージが膨らんでいきます。
一番始めは、「最大限どんな空間にしたいのか」という大きな目標をつくることが
重要なのです!

また、
「窓際の日当たりが良くて気持ちいいね。」「東側の部屋は暗いかも…」
といったように、物件の良い部分や改善したい部分に気づくことができます。

キッチンの収納棚の高さが気になる…





















さらに、今回は浴槽と洗面台も新しいものに替えることに。
水回りの改装ははじめてなのでたのしみ。

現在の浴室がこちら。




















見学後はすぐに図面におこします。

平面図


























前回の「飾る型」ワンルームのリノベーションように、
3つの班に分かれて案を出すことになりました。
1~3年生を中心に、先輩方にアドバイスをいただきながら進めます。

次回はそれぞれの班のプランをご紹介します!おたのしみに。





(文=鈴木いづみ、写真=鈴木いづみ、山形R不動産)






0 件のコメント:

コメントを投稿